インコースの打ち方

あなたはインコースを打つのが得意ですか?

 

僕は早いインコースの球に対してどうしても

詰まってしまったり、うまく引っ張れませんでした

 

でもこの方法で解決しました!

 

ずばりインコース打ちのコツは

 

「投手側の肘を抜くことです」

 

インコース打ちを得意としている巨人の坂本選手も実践してるそうです!

f:id:kosukebaseball:20200118131258j:image

 

では、詳しく説明していきます

 

まず、抜くってどーゆーこと?

と思ったかもしれません

 

体の回転する方向に

肘を持ってくるような感覚です

 

坂本選手の写真を見ると回転方向に左肘が抜けているのがわかりますね

 

f:id:kosukebaseball:20200118133351j:image

 

では、なぜ肘を抜くのか?

 

1つ目の理由はファールにしないためです

 

肘を抜かないと

バットがよりレフト方向に

角度がついてしまいます

すると、捉えてもファールになってしまいます

 

あなた、もしくは周りにファールだけは

一丁前に遠くに飛ばせるんだけどな

という打者がいるかもしれません

 

2つ目は芯で捉えることです

 

肘が抜けた分、バットの芯の部分が

インコースに近づいてきます

そうすると詰まってボテボテのゴロになってしまうケースが少なくなります

 

f:id:kosukebaseball:20200118133411j:image

 

いかがでしょうか?

 

野球のレベルが上がっていくにつれ投手の球のスピードが上がるので

インコースを突かれるケース

が増えてきます

 

決め球のインコースのボールをパチン!と打ち返すと気持ちいいですよね!

 

これでファールだったあのボールもフェアグランドに持っていくことができます!

 

実践してみましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!😄