君はどうなりたいか?

あなたは、野球を通してどのような姿になりたいですか?

 

高校野球やってる人だったら

「甲子園に行きたい」

「みんなにチヤホヤされたい」

「バキバキのキン肉マンになりたい」

いろいろあると思います

 

f:id:kosukebaseball:20200119181930j:image

 

「甲子園に行けなかった」

後悔したいですか?

 

そんな人1人もいないと思います

 

自分は成功したらどんな姿になりたいか

終わりを思い描くこと

はとても大切なことです

 

f:id:kosukebaseball:20200119181946j:image

 

例えば

「甲子園に行きたい」だったら

行くために今いる現状では達成できないなら

その問題点が出てくるはずです

 

・守備力が全体的に足りていない

・終盤に逆転されてしまう

・チャンスに弱い

 

などなど

考えてみると浮き彫りになってきます

 

f:id:kosukebaseball:20200119182017j:image

 

では、

その問題を解決するにはどうすればいよいか

考えましょう

 

・守備力が全体的に足りてない

→ノックの時間を増やす

・終盤に逆転されてしまう

→短い練習を集中して行う

・チャンスに弱い

→実戦的な練習を増やしてプレッシャーをかける

などその解決策を出してみましょう

 

f:id:kosukebaseball:20200119182130j:image

ここで出た解決策1つ解決することで「甲子園」に一歩近づきました

 

そしてこれが全て解決した時には

「甲子園」が見えてきます

 

ここで大事なのは、一気に全部解決しようとせず1つ1つ確実に解決していく

ことです!

 

段階を踏んでいきましょう!

 

気付いたら「甲子園」はそこにあります

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!😄