ノーステップ打法

なかなかバッティングで

「しっくりこないなー」

と思うと構えとか足の上げ方とか変えがちですよね

 

あるあるなのが王貞治一本足打法だったり落合博満神主打法だったりフォームに迷いが生じるとあなたは何かしら試してみます

 

その中にノーステップ打法も試したことがあるんじゃないですか?

 

ノーステップ打法は名前の通りステップしないでバッティングするフォームです。

f:id:kosukebaseball:20200117134751j:image

 

僕も始動が遅れがちだと感じたら試してみた時期もありました

 

足をあげなくて打ちやすそうという理由だけでノーステップ打法を取り入れるのはもったいないと思うので

 

ノーステップ打法のメリットデメリットを理解しましょう!

 

メリット

・目線がずれにくい

・体の軸がブレにくい

・無駄な動きを減らせる

があります

 

このようなメリットのおかげで速い球、予想していなかった球にも瞬時に反応しやすいので

 

追い込まれてからノーステップ打法に切り替える選手が多く見受けられます

 

デメリット

・大きな力を生み出しづらい

・タイミングがとりづらい

があります

 

ステップしない分体重移動が難しくなりボールに力が伝わりづらくなります

 

f:id:kosukebaseball:20200117140151j:image

 

ノーステップ打法の注意点として体重移動を忘れがちになってしまいます

 

逆にこの体重移動がしっかり出来ればタイミングもしっかり取れるようになりバットに力が伝わるようになります!

 

エンゼルスの大谷選手のようにノーステップ打法で天下を取りましょう!

 

f:id:kosukebaseball:20200117140510j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!😄