最強の力の生み出し方

f:id:kosukebaseball:20200114181326j:image

さて問題です!

巨人の丸選手が打った打球はどこに飛んでいったでしょうか?

 

 

 

f:id:kosukebaseball:20200114181902j:image

 

 

 

答えは

ライトスタンドにホームラン

でした!

 

え?嘘でしょ?

僕も最初は信じられませんでしたが本当です

 

f:id:kosukebaseball:20200114181940j:image

 

知らなかった人は9月13日の対DeNA戦なのでぜひチェックしてみてください!

 

今回はバッティングツイスト編です!

 

普通のバッティングフォームはバットが出ると同時に骨盤が開いていくんですけど

 

ツイストはボールを捉える時にピッチャー側の骨盤を逆方向にひねることでより大きな力を生み出す打法のことです

 

それを踏まえて丸選手が打った瞬間の写真を見てみましょう

f:id:kosukebaseball:20200115161928j:image

ピッチャー側の骨盤をキャッチャー側に向けようとすることでユニフォームに大きなシワができていることがわかりますよね!

これが大きな力を生み出すんです!

 

ツイスト打法を他にも

巨人阿部選手

楽天の茂木選手

が実践していました!

 

f:id:kosukebaseball:20200114185725j:image

 

実際に体の前に人を立たせて普通のバッティングフォームの形で人を押してもビクともしますせんが

 

ツイスト打法で人を押すとヨロヨロとよろけてしまいます

 

それほどツイスト打法は

力が伝わりやすいんです

 

ツイスト打法を習得する方法として逆手ティーというものがあります

 

バット持つ手を反対にして前の骨盤を反対側にひねって低めの球を拾うようにして打つと身につきやすいので実践してみてください!

 

ツイストは他にも体を開くことを防げるのでボールを長く見ることができ、

ストライクボールの見極め

変化球の対応がしやすい

というメリットあります!

 

ツイスト打法を実践して最強打者を目指しましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!😄