右肘の重要性

右打者だった僕は

「左脇は開けないように」

「左足はこう踏み込んで...」

 

といろんな体の部分を使ってバッティングの説明を受けると思うんですが

 

f:id:kosukebaseball:20200116151029j:image

 

あまり指導されないわりにはとても重要な体の部分があります

 

それは右肘です

 

僕は小学校から高校までこの右肘の使い方についてあまり指導されなかったんですが

 

大学に入って

「右肘が上手く使えてない」

と初めて指導されました

 

「右肘が打つときに上手く出てきてない」

 

f:id:kosukebaseball:20200116165352j:image

 

僕は気付かされました

調子が悪いと上手く引っ張ったと思っても全部右方向に飛んでいくので悩んでいたのですが

 

それはすぐに解決しました

 

右肘を体の前に出せていなかったのです

 

右肘を体の前に出せるようになると...

 

①上手くバットが出るようになります

右肘が体の前に出せると思うようにバットを出すことができます

出てこないとバットが上手く返らないので上手く引っ張れないのでファールになってしまいます

 

②ボールに上手く力が伝わります

右肘をしっかり出すことで右手が来るボールに対して真っ直ぐ力を伝えることができます

 

f:id:kosukebaseball:20200116165449j:image

 

僕は気付くのがあまりにも遅かったのですがあなたは今から実践して理想のフォームに近づけましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!😄