ミスを気にしてしまう

何かミスをした時に周りから見られて恥ずかしいと思うことはありませんか?

 

f:id:kosukebaseball:20200117165948j:image

 

想像してみてください

彼女が見ている前で三振してしまった

大観衆の中点が絡むエラーをしてしまった

チームメイトの前で監督に怒られた

 

恥ずかしいし悔しいですよね?

 

人間って承認欲求の強い生き物なので

「どんな目で見られてるんだろう」

「影でなんか言われてないかな」

って気にしてしまいがちです

 

人間の性質でこうになってしまうんですが

 

この気持ちようが邪魔してプレーに害を与えてしまったら非常にもったいないです

 

そこで周りの目を気にしない方法を伝授します!

 

f:id:kosukebaseball:20200117174131j:image

 

それは「主体性をもつ」ということです

 

自分で引き受けなければならない任務

((例)監督に怒られた)

これを責任といいますが

 

責任は英語でresponsibilityといいます

 

「あ〜英語無理〜!!!」

 

f:id:kosukebaseball:20200117174151j:image

 

覚えなくて大丈夫なんで落ち着いてください(笑)

 

これはresponse(反応)と

abillity(選択)が合わさってるんです

 

つまり、何か起こった出来事に対して反応して何かを思うことは自分で選択できるということです

 

「なんだお前の顔変だな!」

に対して

「えぇ〜なんでそんなこと言うの〜」

傷つくことを選択しているのです

 

というかこんな事言う人とは関わらないという選択をしましょう

 

反応したことに対してどう判断するかは自分で選択できるんです

 

f:id:kosukebaseball:20200117174218j:image

 

だからアクションに対して

反応(response)して

いい方向に選択(abillity)していけるように

意識して生活しましょう

 

後ろ向きな選択は時間の無駄です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!😄