量をこなしても上手くならない

「量をこなせば上手くなる」

「たくさん練習すれば身につく」

と思っていませんか?

 

f:id:kosukebaseball:20200115201515j:image

 

確かに王貞治さんは朝晩500回ずつ素振りをしていたと言われています

 

僕も中学3年生1000回に素振りを続けていた期間があったのですが王貞治さんのような選手にはなれませんでした

 

じゃあ何が足りなかったのか?

 

ずばり王貞治さんのようになる方程式があります

 

考え方✖️熱量✖️能力=成功

 

f:id:kosukebaseball:20200115203458j:image

 

これは実業家として稲盛和夫氏が「人生の方程式」という考え方として提唱しています

その中でも考え方が重要だといいます

 

考え方、野球だとどれだけ試合を想定できるか

熱量は身に付けようとする気持ち、能力は練習の内容に置き換えることができます!

 

だからこの3つの

1つでも欠けたら身にならない

のです!

 

f:id:kosukebaseball:20200115203650j:image

 

この方程式を見て気付きました

自分が上達しなかった理由を!

 

試合を想定して、上手くなろうとする気持ちも欠けていました!

ただただやらされていたんです!

 

ここから僕はたくさん練習するだけでは上手くならないことがわかりました!

 

ただただ何も考えずに数だけをこなしても決して上手くならないんです!

 

素振り1つとってもしっかり相手ピッチャーを想定してやらないと意味ないんです!

 

そして俺は上手くなってホームラン打つんだと向上心をもってやりましょう!

 

f:id:kosukebaseball:20200115203541j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!😄