三日坊主をなくす方法

 

「今日から毎日素振り1000回やるぞ!」

「明日から毎日10キロ走るぞ!」

 

と意気込んだはいいものも気付いたらやってなかったということはありませんか?

 

いわゆる三日坊主です

 

f:id:kosukebaseball:20200116173613j:image

 

僕も多く経験があります

毎日素振り1000回やってたけど高校入学を機に時間がないからとやめてしまったし、

 

大学では毎日7キロランニングしてたけどモチベーションが保たれずにやめてしまいました

 

あなたもたくさん経験があると思います

 

では、どうしたら

三日坊主をなくせるか?

 

方法はたった1つです

それは

 

友達と約束をすることです!

 

f:id:kosukebaseball:20200116173705p:image

 

人は昔から協力しあって生きてきた生き物なので承認欲求が強い生き物なんです

 

約束を破ってしまうと

「あいつは約束を破るやつだ」

という目で見られます

 

嫌ですよね?

 

約束や決まり事があると人間はパフォーマンス能力があがるとされています

 

その時しっかり面と向かって約束するようにしましょう

 

f:id:kosukebaseball:20200116173736j:image

 

LINEで軽い感じで

「素振り1000やるわ」

じゃいけません

 

出来なかった時にペナルティーを加えると更に緊張感がありやらなきゃという気持ちになります

 

「できなかったら1万円罰金な」

ではペナルティーが大きすぎて開き直ってしまうのでジュース1本くらいにしておきましょう

 

科学的な点から見ると人は

「平穏な状態に

心を持っていく」

という性質を持っています

 

過去に大きな失敗をしたショックな気持ちを今も引きずっていますか?

引きずっていません、平穏な状態になっているのです

 

逆に、今モチベーションがあることでもいずれ無くなってしまう可能性があります

 

だから、人と約束をして続けていけるようにしましょう!

 

f:id:kosukebaseball:20200116173744j:image

 

最後まで読んでいた鷹ありがとうございました!😄